
かもめのノート

クローン病の夫と2人暮らし。ゆるーく楽しい生活をモットーに、お勉強の結果をまとめるブログ。

一安心かな?

クローン病

昨日の夫の体調の弱りように、そわそわしながら1日お仕事。なるべく早めに切り上げて病院へ行きました。

病院へ着いたらちょうど内視鏡が終わって病室に帰ってきたところでした。小腸から出血していたところを処置したらしい。
これで貧血も改善するでしょうか。
今日も、内視鏡を入れて止血作業をするため3パック輸血をしたそうです。(血圧を安定させるためらしいです。)
昨日と合わせて2000mlですよ?!
かなりひどい貧血だったんだなー。つらかったろうなー。

早く体調戻りますように!

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

まじか

クローン病

下血が止まっていないらしく、貧血が進んだ&お手洗いに行く途中で倒れたとのことで、夕方お見舞いに行った時は輸血中でした。
インパクトありますね、輸血中の夫。何事かと思いますよね。

先生曰く、内視鏡で生検を採取した際腸壁が傷ついてそこから出血してる可能性があるとのこと。
内視鏡で出血部を確認して止血をするらしいですが、今日はあまりに夫がぐったりしてるので明日以降体調が落ち着いてからするらしいです。
2パック輸血したらかなり顔色はよくなってましたが…頼むで先生&看護師さん。

うーん、さすがに今回は驚いたなー。その後の体調は安定してたので大丈夫だと確信してますがやっぱり不安ですよね。

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

現在の夫の状態

クローン病

現在入院中と書いた夫の状態…まぁ、入院中というだけあってよくないです。

今までの入院の中で1番よくないかも。心配です。

 

入院に至った経緯

6月頭ごろからなんとなく調子の悪い日が増える。6月半ばには夜中に悪寒戦慄が始まって、最高40度の熱が出ることも…。

病院に行って解熱剤をもらったりステロイドを点滴してもらったりしたけど回復せず、CRP(炎症してる度合いを測る数値)も17となり入院が決定しました。

夜中高熱が出るのを繰り返した1週間は気が気じゃなかったです。

 

入院してからの状況

現在は入院して10日くらいです。

初めの週は絶食で、ビーフリードを2000ml/日。

5日目までは夜中に高熱がでていたようですが、6日目から落ち着いて1週間経つ頃には少し回復が見られました。(ベッドの上に起きれてる!!)

エコーや内視鏡検査をしたところ、潰瘍はあるものの明らかな狭窄は無しとのことで少し安心していました。

昨日からごはん(重湯、具無し味噌汁など)が始まって、いい感じに回復してきてるなーと思った矢先…

 

一転、体調悪化

昨夜はずっと下痢が続いていたらしく(しかも血も出ていたらしい)、本日は貧血でぐったりしていました。

採血の結果も貧血が進んでいるみたい。

うーん、回復するかと思いきやの体調悪化で、本人とってもしんどそうです。

もしかしたらまた内視鏡をするかもとのこと。

診てもらわないとわからないこともあるけど、内視鏡も体力つかうしもう2週間くらい絶食してるので体重減少も気になります。

具体的な検査やなにやらが入るのは週明けからでしょうから、今日はじっくり体力回復してほしいところです。(でも、しんどいと体休まらないよね〜)


にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村

ブログはじめました

ごあいさつ クローン病

クローン病15年の夫と結婚して早4年。お付き合いしている期間も含めると6年。

その間に3回の入院(内1回は手術)をして、現在体調の悪化により4回目の入院中です。

 

レミケードが効いている期間は元気でも、切れるとぐっと体調が悪化する様子は見ていてとても心配。(本人が1番つらいんですが)

 

未だ分からないことの多いクローン病ですが、記録を続けて体調管理につなげていきたいです。

クローン病の方、クローン病をパートナーに持つ方との交流もできたら嬉しいです。

 

それでは、よろしくお願いします!

 

かもめ

 

にほんブログ村 病気ブログ クローン病へ
にほんブログ村